Q&Aよくあるご質問

動作環境を確認する

女子プロ野球ライブTVをご利用になるには下記の動作環境が必要です。

PCの動作環境

OS
  • Windows 7,8.1,10
  • Mac OS X 10.11 ElCapitan
  • macOS 10.12 Sierra
  • (macOSについては最新のバージョンであることを推奨します。)
ブラウザ
  • Internet Explorer 11
  • Microsoft Edge 38以降
  • Safari 9.0以上
  • Google Chrome 55以降
  • Mozilla Firefox 50以降
  • (IEを除く、各ブラウザは最新のバージョンであることを推奨します。)
プラグイン flash 10.1以上
グラフィック/サウンドカード DirectX 対応カード
CPU Core i3 以上
メモリ 4GB以上
通信速度 下り平均 2Mbps 以上
JavaScript 有効に設定
  • ※女子プロ野球ライブTVでは推奨ブラウザを上記表の通りとしておりますが、特に Chrome 最新版での視聴をおすすめしております。Chrome のインストールはこちら

スマートフォン/タブレットの動作環境

OS
  • Android4.4.4以上
  • iOS6以上
ブラウザ
  • (Android) Chrome
  • (iOS) Safari
-->

ライブ・動画を見る

ライブを見る

  • 試合が行われている日時に女子プロ野球ライブTVトップ画面にアクセスしてください。
    本日のライブ中継に表示されている、ご覧になりたい試合の再生ボタンを押してください。
  • ライブ視聴が開始されます。
block-faqlist --> --> -->

女子プロ野球ライブTVの映像をテレビで見る

Chromecastを利用する

PCから表示する場合
  • 画面右上にある「Google Chrome の設定」アイコンをクリック
  • キャストをクリック
  • Chromecastをクリックして画面をキャストする
接続方法 無線
必要な機器など ChromeCast
表示環境の
条件
  • ・PCにWi-Fiアダプタが搭載されていること
  • ・ブラウザはChromeのみで可能
表示 ミラーリング
接続に関する
難易度
高め
備考
  • ・事前のセットアップが必要。
Androidスマートフォン/タブレットから表示する場合
  • ※Chromecastのセットアップを完了してください。

Chromecastを接続したTVの電源を入れてChromecastの画面を表示させる。

ショートカットが設定されている場合
  • 画面右上にある「Google Chrome の設定」アイコンをクリックする。
  • 「キャスト」をクリックする。
  • 「Chromecast」をクリックして画面をキャストする。
ショートカットが設定されていない場合設定を開く
  • 設定画面を開き、「もっと見る」をタップする。機種によってはディスプレイ配下の場合があります。
  • 「Play To」をタップする。(機種によっては、「キャスト」)
  • 「Chromecast」をタップして画面をキャストする。
接続方法 無線
必要な機器など ChromeCast
表示環境の
条件
  • ・スマホ/タブレットはAndroid端末のみ
  • ・対応するAndroidバージョンは公式では4.1以降
表示 ミラーリング
接続に関する
難易度
高め
備考
  • ・事前のセットアップが必要。

Apple TVを利用する

Macから表示する場合
接続方法 無線
必要な機器など Apple TV
表示環境の
条件
  • ・Macのみ
    Apple TVによるミラーリングが対応できるMacについては、Apple公式サポートを参照してください。
表示 ミラーリング
接続に関する
難易度
低め
備考
  • ・事前のセットアップが必要。
iPhone/iPadから表示する場合

AppleTVを接続したTVの電源を入れてAppleTVの画面を表示させる。

  • 画面最下部から上にスワイプして「AirPlay」ボタンを表示させる。
  • 「AirPlay」ボタンをタップする。
  • 「Apple TV」をタップする。
  • 初回接続時のみ、TVに表示されたパスワードを入力しペアリングを行う。
接続方法 無線
必要な機器など Apple TV
表示環境の
条件
  • ・iPhone iPadのみ
    iOS 10以降の端末をおすすめします。
表示 ミラーリング
接続に関する
難易度
低め
備考
  • ・事前のセットアップが必要。
  • ・Bluetoothキーボードを用意すると入力が簡単になる。

HDMI接続を利用する

PCから表示する場合
接続方法 有線
必要な機器など HDMIケーブル
表示環境の
条件
  • ・PC側にHDMIでの映像出力ができる必要がある
表示 ミラーリング又は拡張
接続に関する
難易度
低め
備考
  • ・ケーブルをテレビに接続する。
iPhone/iPadから表示する場合
接続方法 有線
必要な機器など
  • ・lightning-HDMI変換アダプタ
  • ・HDMIケーブル
表示環境の
条件
  • ・lightningコネクタを搭載したiPhone iPadのみ
表示 ミラーリング
接続に関する
難易度
低め
備考
  • ・ケーブルをテレビに接続する。
Androidスマートフォン/タブレットから表示する場合
接続方法 有線
必要な機器など
  • ・HDMI変換アダプタ又は専用ケーブルが必要な場合があります。
  • ・HDMIケーブル
表示環境の
条件
  • ・スマホ/タブレット側にHDMIでの映像出力ができる必要がある
表示 ミラーリング
接続に関する
難易度
低め
備考
  • ・ケーブルをテレビに接続する。

Miracast接続を利用する

PCから表示する場合

ネットに接続されたMiracast対応TVの電源を入れる。

  • 「ディスプレイ設定」をクリックする。
  • 「ワイヤレス ディスプレイに接続する」をクリックする。
  • TVの機種名をクリックして画面をキャストする。
接続方法 無線
必要な機器など 特になし
表示環境の
条件
  • ・出力するTVがMiracastに対応している必要がある
  • ・PCにWi-Fiアダプタが搭載されている又は同じネットワークに接続されていること
  • ・PCの場合、OSがWindows10
  • ※PC/スマホ/タブレット相性問題で動作しない端末もある
表示 ミラーリング
接続に関する
難易度
低め
備考
Androidスマートフォン/タブレットから表示する場合

ネットに接続されたMiracast対応TVの電源を入れる。

  • ※Miracastに対応しているかはメーカーの製品サイトを参照してください。
ショートカットが設定されている場合
  • ショートカットトレイを右にスワイプして「Play To」アイコンを表示させる。
  • 「Play To」アイコンをタップする。(機種によっては、「キャスト」)
  • TVの機種名をタップして画面をキャストする。
ショートカットが設定されていない場合設定を開く
  • 設定画面を開き、「もっと見る」をタップする。機種によってはディスプレイ配下の場合があります。
  • 「Play To」をタップする。(機種によっては、「キャスト」)
  • 「Chromecast」をタップして画面をキャストする。
接続方法 無線
必要な機器など 特になし
表示環境の
条件
  • ・出力するTVがMiracastに対応している必要がある
  • ・スマホ/タブレットの対応機種のみ
  • ※PC/スマホ/タブレット相性問題で動作しない端末もある
表示 ミラーリング
接続に関する
難易度
接続ボタンががPlayTo、キャスト、外部ディスプレイ等端末によるため、やや高め
備考
  • ・Chromecast同様に一覧表示されたTVの名前をタップすることで表示される

女子プロ野球ライブTVについて

女子プロ野球ライブTVはインターネットでのライブ視聴ができるサービスです。

視聴できる試合は何ですか?

  • ・ヴィクトリアシリーズ
  • ・ティアラカップ
  • ・日本女子野球リーグ オールスターゲーム
  • ・日本女子野球リーグ チャレンジマッチ
  • ・女王決定戦
  • ・ジャパンカップ出場決定戦
  • ・ジャパンカップ
--> -->

ライブ視聴について

画質はどの程度の品質ですか?

最高画質は3Mbps(1080p)となっており、お客様の通信環境により自動で3Mbps(1080p)、1.8Mbps(720p)、750kbps(360p)、240kbps(138p)と切り替わります。

ライブが視聴できない

動画や音声が途切れる場合があります

ご利用の通信回線の速度が一時的に低下した場合に発生します。しばらく経っても動き出さない場合は、一度、ライブ視聴ページを読み込み直してください。ログアウトしている場合は、お手数ですが再度ログインをお願いします。

家庭用の通信回線は、光・ADSL・WiFi・4G等の種類を問わず、お客様以外の回線利用の状況によって常に変動します。
また、iPhone、iPadの場合はデータ受信の速度が安定すると再生品質が自動で向上する仕様になっております。

ライブが再生されません

・ご利用の通信回線が混み合っている可能性があります。

データ受信が安定することにより再生される場合がありますので、そのまましばらくお待ちください。

・ブラウザの画面が更新されていない可能性があります。

Windowsの場合の更新は「F5」、Macの場合は「command+R」でボタンで画面の更新が可能です。

・Internet Explorerのブラウザ設定をリセットすることで再生される場合があります。

[ツール]→[インターネットオプション]→[詳細設定]より[リセット]を行ってください。

・Flash Playerが原因の可能性があります。

Flash Playerを削除、再インストールを行ってください。

・プロキシが原因の可能性があります。

プロキシを利用している場合は外してください。

・PCで「get Adobe Flash Player」と表示される場合。

Flash Playerがインストールされていないか、最新でないことが考えられます。こちらからインストールを行ってください。

・ブラウザの設定でJavaScriptが有効になっていない場合。

アプリケーションを動作させることができません。JavaScriptを有効にしてください。

・一時ファイル(キャッシュ)が原因の可能性があります。

下記の方法でご利用のブラウザ別に削除を行ってください。

Internet Explorer [ツール]→[インターネットオプション]→[全般]→[閲覧の履歴 削除]
Safari [ツール]→[編集]→[キャッシュを空にする]→[空にする]
Chrome [オプション]→[高度な設定]→[閲覧履歴データの消去]
Android [メニュー]→[その他]→[設定]→[キャッシュを消去]

女子プロ野球ライブTVでは特にChrome最新版での視聴をおすすめしております。Chromeのインストールはこちら

通信速度低速化

女子プロ野球ライブTVではスマートフォン、タブレットでのライブ観戦を高画質でお楽しみいただいた場合、1試合あたり約1.35GBの通信量が発生いたします。スマートフォンやタブレットでLTEを利用したご視聴や、テザリングでのご視聴時には1日及び月間の通信量の制限にご注意ください。

お客様の現在の通信量は各通信会社のアプリやウェブサービスからご確認頂けます。

  • ・NTTドコモの通信量確認方法はこちら
  • ・auの通信量確認方法はこちら
  • ・SoftBankの通信量確認方法はこちら

長時間のご視聴はWi-Fi環境でのご利用をお勧めいたします。

お問い合わせ

メールでのお問い合わせ

メールアドレス jwblinfo@jwbl.or.jp

メールにはお問い合わせの内容を具体的に明記ください。メールの返答には数日間のお時間を頂く場合がございます。あらかじめご了承ください。
また迷惑メール対策をされている方は、以下のドメイン「jwbl.or.jp」を受信許可に設定してください。

  • ※視聴に関するお問い合わせは下記の項目をご連絡いただくとスムーズな対応ができます。
  • ・現在の状況
  • ・視聴機器(例:PC、スマートフォン、タブレット)
  • ・OS(例:Windows、Mac、Android、iOS 他)
  • ・ブラウザ(例:Internet Explorer、Safari、FireFox)
  • ・プロバイダー(例:Biglobe、Nifty)
  • ・視聴地域(例:福岡県)
  • ・その他(例:低速モードで視聴して改善が見られるか)

お電話でのお問い合わせ

電話番号 0120-89-1538
受付時間 平日 10:00~17:00